オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走流氷接岸初日

2013/01/17 19:02
 
130117-001.jpg
今朝起きて1階談話室のカーテンを開けたら目の前の海が真っ白!
期待通り、網走地方気象台からも「流氷接岸初日」が発表されました。
平年より16日、昨年より31日早いとのことです。

「流氷接岸初日」とは「流氷が接岸、または定着氷と接着して沿岸水路が無くなり船舶が航行できなくなった最初の日」とされています。

写真は今日10時過ぎの北浜の海岸と北浜駅です。何れも「わしのとまり木」から徒歩5分です。
130117-002.jpg

130117-003.jpg


網走10:01発釧路行き快速しれとこ号が来ました。北浜は10:15発です。
流氷を見ながらの釧網線の旅は最高です。今シーズンの「流氷ノロッコ号」の運転は2月1日から。待ち遠しいですね。
130117-004.jpg

130117-005.jpg



日中は天気も良く、知床半島が綺麗に見えました。午後に「わしのとまり木」2階から望遠レンズで撮影。
この素晴らしい眺望が自慢です。
1301172-010.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad