オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

ドカ雪

2012/12/09 17:04
 
121209-001.jpg

121209-004.jpg
昨夜から降り出した雪が今日未明から激しくなり、大雪となってしまいました。
写真は今日午前中に自宅2階から撮ったものと、玄関前です。

雪はお昼頃にやや小降りになったものの、午後からまた激しく降り、16:30現在も吹雪いています。
午前中2時間以上かけて家の周りを除雪したものの、すぐにまた積もってしまい、さっき暗くなる前にまた1時間ほど除雪してヘトヘトです・・・。この冬からは除雪しなければならない面積も増えたし。
今日みたいな大雪だと除雪しているそばからまたどんどん積もっていくんですが、それでも除雪はこまめにやっておかないと雪が固まって面倒なことになってしまいます。予報だと明日も一日雪・・・。

雪は好きだし、北海道は冬こそ面白いと思っているけど、いきなりこんなに降るとちょっと困る。
気象台のHP見たら公式観測の昨日16:00の積雪は2センチ、そして今日16:00の積雪は35センチ。
道路の除雪も追いついていないようでした。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad