オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

トンボフォーラム

2012/09/02 22:05
 
120902-1.jpg
前回お知らせしたとおり、8月26日から美幌博物館で特別展「不思議なトンボの世界」が開催されています。
それに関連して今日(9/2)トンボフォーラムが開催され、私も参加して来ました。

それにしても今日も暑く、網走の最高気温は28.6度、今日行っていた美幌は内陸にあるので更に暑く、最高気温は31.4度にもなりました。


トンボフォーラム、午前中は博物館の視聴覚室で長年トンボを撮影している自然写真家の田中博氏と、トンボ学者の生方秀紀氏の講演が行われました。
120902-2.jpg


午後は美幌町内の農業用溜池で実際に各自網を手にトンボを捕まえながらの観察会。
本当に暑くて参りましたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
120902-6.jpg


アオイトトンボ
120902-9.jpg


ノシメトンボ
120902-12.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad