オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

アオサギ

2012/03/22 18:20
 
120322-1.jpg
今朝の濤沸湖で今年初めてアオサギを見ることが出来ました。
アオサギは東京のドブ川でも通年見ることが出来、数も多いことから普段はあまり注目されませんが、網走では夏鳥で11月下旬から冬の間は見ることがありません。
いつもなら3月に入ってまもなくぽつぽつと見られるようになりますが、今年はやはり遅いですね。
今日はまだ数えるほどしか居ませんでしたが、これからみるみるうちにその数が増えていき、繁殖に入ります。
全国どこでも見られるアオサギですが、私にとっては春の訪れを感じさせる鳥の一つでもあります。


今日の流氷の状況ですが、市内から北浜周辺は遠く沖合いに離れている流氷が見られる程度。
能取岬には座礁して引っ掛かった流氷が少しある状況でした。写真は2枚とも能取岬です。
120322-2.jpg

120322-3.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad