オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

お帰りなさい

2012/03/10 19:23
 
今日の網走の流氷は市内周辺でやや後退、水面が出てきましたが、北浜、浜小清水付近は昨日までと同じく接岸、水平線まで真っ白です。

毎年濤沸湖で繁殖しているタンチョウ夫婦ですが、厳寒期は鶴居方面の給餌場で過ごしているようで、3月に入ると濤沸湖に戻って来ます。
私も今月に入ってから毎日車で湖畔を見て周っていましたが、今日午後にのんびりと餌をついばんでいる姿を見ることが出来ました。私にとっては昨年12月18日以来の再会です。
大体いつも通りですね。

もう少ししたら葦原の中で繁殖に入るはずです。昨年は子供がせっかく大きく育ちながら残念な結果となってしまいましたが、今年こそは無事繁殖に成功するよう祈りながらそっと見守っていきたいと思います。
120310-2.jpg



今日は天気も良く、私のガイドプログラム「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」では見事な景色を見ることが出来ました。
細い水路のようなものがありますが、これは船が通った跡ではなく、流氷が動いて自然に出来たものです。
120310-3.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad