オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

春の準備

2012/03/02 16:43
 
2月は例年より寒い日が多かったと思いますが、昨日(1日)は最高気温が+7度を超えました。今日の最高気温は+1度。明日は0度に届かず、また寒くなりそうです。
1日ごとに気温の変化が大きくなり、季節の変わり目を感じさせます。

そして濤沸湖畔の一部の畑では融雪剤の散布が始まりました。
この黒く染まった畑もまた春が近い事を感じさせる光景です。融雪剤散布の他にも、苗の準備など、農家さんは忙しくなってきたようです。
120302-1.jpg


流氷ですが、昨日はほとんど見えないくらい遠ざかっていましたが、今日は朝から北風が強かったこともあり、また近付いて来ました。
上の畑の写真と共に今日(2日)お昼過ぎに撮影したものです。
120302-2.jpg


濤沸湖畔の東向きの斜面の一部は雪が融け、地面が顔を出していました。
120302-3.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad