オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

29日の北浜

2012/02/29 20:08
 
120229-1.jpg
今日の網走は気温が+4度まで上がりました。その原因となった強い南風のせいもあり、流氷はまた沖に遠ざかってしまいました。
写真は今朝9時30分頃、濤沸湖南側の丘から撮影した流氷ノロッコ号です。

今日の時点ではまだ沖に見えていましたが、予報だと今後1週間、更に離れるみたい・・・。
まだこれで終わりではなく、また戻って来ると思いたいですが、どうなることでしょう。


ノロッコ号撮影後、反対の山側を見たら藻琴山の緩やかな稜線を背景にオジロワシが舞っていました。
120229-4.jpg


正午頃の北浜の海岸です。市内方面も青い海が広がっています。
120229-3.jpg

人が何人か海に入っていますが、これはクリオネを採っているのでしょう。天気が良くて暖かく、更に流氷が沖に離れて波が無い。確かにクリオネ採集日和かもしれません。
この白い塊は流氷ではなく氷泥が波で打ち寄せられて重なりながら凍ったものです。
下の砂地が本来の砂浜ですから人の背丈を超えてかなり高く積み重なったのが分かります。
120229-2.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad