オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷離れています

2012/02/06 17:39
 
今日(6日)は気温が+3度まで上がりました。

網走の流氷は先月17日に流氷初日となったものの、接近したり離れたりを繰り返している状況で、まだ接岸初日は発表されていません。
今日も網走周辺では離れている状況です。

お昼前の能取岬では沖にある流氷帯が見えました。
120206-1.jpg

北浜では大海原が広がっているだけ・・・。
浜小清水方面も離れているようです。
120206-2.jpg


4日(土曜日)に市の教育委員会が行っている生涯学習講座「あばしり学」の講師を務めさせていただき、私のガイド「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」のコースでもある能取岬付近の森と海岸を歩きながら動物の足跡や上空を舞うオジロワシ・オオワシなどについて解説させていただきました。
小学生2名を含む参加者の方々は皆さん地元の方々。
網走に住んで今年で8年目となる私が講師を務めるのもおこがましいとは思いましたが、私は日頃から地元の人こそ地元の魅力をもっと知ってそれを誇りに思って欲しいと考えていましたので、喜んでお引き受けしました。
それにしても小学生は元気でした。雪の中ではしゃぐ子供はやはりいいものです。
120204あばしり学

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad