オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

暖かい1日

2011/12/23 20:19
 
111223-3.jpg
ニュースでは北日本は大荒れと報じられています。北海道でも日本海側や十勝などで大雪となっているようですが、今日の網走は晴天で暖かい1日でした。昨夜雪が降りましたが新たな積雪は無視できる程度。最低気温は0度、最高気温は+3.7度。写真は今日正午頃の北浜です。

このように北日本の大雪が報じられる時、よく東京から「そっち今大変でしょう」などと言われたりする事がありますが、広い北海道、場所によって天気は全然違います。
特に北海道の天気が全国ニュースで報じられる時は主に札幌や旭川の様子ですが、網走と札幌だと大体東京と名古屋くらいの距離がありますからね。

網走をはじめ、オホーツク海側は平均すると天候は安定しており、年間の日照時間も日本でトップクラスだったと思います。1月から2月中旬にかけては厳しい冷え込みとなる日もありますが、降雪量は札幌よりかなり少ないのです。
もちろんたまにはドカ雪や外出できないくらいの猛吹雪もありますよ。

日曜日から月曜日にかけては網走でもまとまった雪になる予報がでていますが、どうなるでしょう。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad