オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

濤沸湖にアザラシ

2011/12/13 11:34
 
111213-1.jpg
北海道の空知地方などでは大雪になっているようですが、網走は晴天が続いています。今日も快晴。
さっき10時過ぎに濤沸湖を見に行ったらアザラシが1頭氷の上で寝そべっていました。
冬から春にかけてオホーツク海沿岸にはゴマフアザラシが多く、網走川を上って網走湖にやって来るゴマフアザラシはこのブログでも度々紹介しており、網走市民や観光客にもお馴染みです。
この時期はどこに居ても不思議ではないのですが、意外なことに私自身が濤沸湖でアザラシを見たのは多分今日が初めてだと思います。

今日も天気が良くて北浜から濤沸湖を見ると逆光になり、撮影した時は殆どシルエット状態でアザラシの種類が確認できなかったのですが、帰宅して画像を拡大してみるとゴマフアザラシで間違いないですね。



そして湖岸の樹木にはそのアザラシをじっと見つめるオオワシの姿がありました。
「あれ食いたいな~」なんて思っているのかもしれません(笑)
アザラシの死骸はオジロワシやオオワシの好物ですが、元気なアザラシはさすがのオオワシも無理です。
111213-2.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad