オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の網走

2011/12/10 16:37
 
111210-1.jpg
昨日も今日も晴天。今日の最低気温は-7度、最高気温は+1度でした。
写真は正午頃の濤沸湖と斜里岳です。濤沸湖も浅い場所から段々凍ってきています。


この秋、せっかく大きく成長した幼鳥を失ってしまったタンチョウ夫婦です。
濤沸湖のタンチョウは厳寒期を鶴居・釧路方面の給餌場で過ごしているようで、もうそちらへ移動する時期ですがまだ見ることができました。今年の繁殖は残念でしたが、来年に期待しましょう。
111210-4.jpg


いつもよりちょっと少ないかなと感じていたオオワシですが、今日は網走周辺を車で1時間くらいざっと走った中で15羽くらい見ることができました。オジロワシと合わせ、徐々に増えてきています。
111210-2.jpg


畑の中を歩くエゾシカです。
111210-3.jpg


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad