オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の網走

2011/10/26 20:00
 
111026-1.jpg
今日の網走は最低気温6.2度、最高気温13度。
天気がいいと日中は暖かく、タイヤ履き替えもまだ先で良さそう。
初雪はいつ頃になるのかな。
写真は今日の北浜から見た斜里岳です。


そして網走湖の呼人半島遊歩道を歩いてみました。
平野部も紅葉しているんですが、どうも色がイマイチな気がして、写真を撮るタイミングを図りかねていました。
こんなものだったかな~。
111026-2.jpg


移住した最初の年、2004年の秋はウトロのホテルで寮に住みながら働いていましたが、紅葉のピークの時は思わず仕事の手を休めて見惚れてしまうほど美しいものでした。
網走に住んでからも2~3年は綺麗だったと思うのですが、この数年はどうも鮮やかさが足りないというか、ピークはまだかと思ているうちに終わってしまう感じがしています。
気のせいなのか、慣れてしまって感性が鈍ってしまったのか・・・。


今月しばらく見られたイカ釣り漁船の漁り火はこの数日見られなくなりました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad