オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

雪虫

2011/10/20 21:02
 
111020-1.jpg
先日の食い倒れ号の時に山間部でこの秋初めて雪虫を見ましたが、今日は自宅の周りで多くの雪虫が飛んでいました。

何とか飛行中の雪虫を撮りたかったのですが、小さい上に本当に雪のようにふわふわ飛んでいるので大変難しい。
写真は玄関横のイチイの枝に止まったところです。

そして飛んでいる雪虫に手のひらをそっと近付けると入ってくれました。ひっくり返った姿ですが(笑)
アブラムシの仲間で大変弱いので、指で摘もうとしても、どんなにそっと摘んでもその瞬間潰れてしまいます。
111020-2.jpg

今日は快晴、網走の最高気温は15度ということですが、風もほとんど無く体感的には20度くらいに感じるような暖かい1日でした。

雪虫が出るとまもなく初雪が降ると言われていますが、実際には半月から1ヶ月後くらいの事が多いようです。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad