オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

初冠雪

2011/10/03 19:05
 
111003-2.jpg

111003-1.jpg
気温が冷え込み、昨日(2日)は各地で初雪、初冠雪のニュースがありましたが、網走から見られる知床連山や斜里岳もうっすらと雪化粧していました。

写真上は今日(3日)の午後、北浜の濤沸湖畔から撮影した斜里岳です。
斜里岳は網走地方気象台で初冠雪の記録をしていますが、今年の10月2日は平年より11日早く、昨年より25日早いそうです。

写真下は同じく今日(3日)午後に北浜の海岸から撮影した知床半島の海別岳です。
この数日波が高い日が続いていますが、夏の間は静かなことが多いオホーツク海はこの時期からこのように波が高い日が多くなってきます。



濤沸湖では今日もタンチョウを見ることができました。
30日に見られた幼鳥が今日は見当たらなかったのがちょっと気になります。
111003-3.jpg


そして上空を舞うオジロワシです。
111003-4.jpg


今日(3日)の網走の最低気温は2.7度、最高気温は10.7度でした。
寒くなりましたね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad