オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

爽やかな天気

2011/09/25 17:02
 
110925-5.jpg
今日の網走は朝から爽やかな天気。
最低気温は12.4度、最高気温は21.8度でした。

写真は今日午後の濤沸湖です。


北浜では午前10時頃から12時半頃まで町内会の防災訓練が行われました。
災害発生の放送を合図に私も両親を車に乗せて近くの避難所へ。
指定されている避難所まで、ウチから車でゆっくり走って2分くらい。
世帯数の少ない小さな集落ですから道路の渋滞は全く無く、スムーズに避難所の駐車場に入れました。
徒歩でも10分くらいかな。

避難所では全員に市から提供された非常食の試食会も行われました。
調理や温めも不要のたまご丼、赤ちゃんからお年寄りまで誰でも食べられるようにと、ご飯はお粥に近いくらいの柔らかさで、私自身にとっては正直言ってお世辞にも「美味しい」とは言えないものでしたが、それは平時の訓練だからですね。
本当の災害発生時は個人の好みなんて言っていられませんから、非常食としてはこれで十分だと思います。

今年は東日本大震災や台風などの記憶も新しく、私も含め参加した北浜の住民の皆さんは真剣に消防や市の職員の人達の話を聞いていました。
網走はとても災害の少ない所ですが、やはり最低限避難所までの道順や所要時間などは確認しておいたほうがいいですね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad