オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

秋の使者

2011/09/07 19:44
 
110907-1.jpg
この数日こちらでも雨が多かったですが、今日の網走は快晴。
最低気温は15.4度と、朝はひんやりでしたが、最高気温は26.7度まで上がりました。
でも爽やかで気持ち良かったですよ。

9月に入って早々、北浜の我が家の上空を秋の使者ヒシクイが時々通過していく姿を見かけるようになりました。
突然飛んでくる(当然ですが)のでなかなか写真撮れずにいましたが、今日の夕方、自宅に帰ったところで「クワッ、クワッ・・・」という声が。
急いでカメラを用意して窓を開け、慌てて撮ったので不鮮明ですが、この秋初のヒシクイ写真です。

これからどんどんやって来て濤沸湖など、網走周辺の湖沼の周りは賑やかになります。
ヒシクイたちはここで一時羽を休め、やがて更に南へと再び旅立って行きます。

秋ですね~。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad