オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

北浜神社のお祭り

2011/08/26 19:37
 
110824-1.jpg

110824-2.jpg
今月中旬頃まで暑かった網走ですが、お盆過ぎからはすっかり秋の空気になり、朝晩は寒さを感じるようになりました。
今朝の最低気温は16.5度。
この数日は1日のうちどこかで雨が降る状態が続いています。

24日の夜と25日は私が住む北浜のお祭りでした。
北浜神社の前に広がる旧北浜小学校のグラウンドでは19時から15分ほど花火が打ち上げられ、オホーツクの夜空を彩りました。

そして同じく旧北浜小学校の体育館ではビンゴゲームや抽選会が行われて盛り上がりました。

北浜は小さな集落ですが、準備も含めて地域の人達みんなで参加する小さなお祭りはいいものですね。
私も帰宅の心配をすることなく1杯200円の生ビールを何杯も飲みながら楽しみました。



そして翌25日は、これも毎年恒例の地元の白鳥台小学校の子供達による子供神輿が町内を回りました。
110825-1.jpg

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad