オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の小清水原生花園

2011/05/22 21:37
 
110516-1.jpg
網走では16日にエゾヤマザクラの開花が気象台から発表されました。
現在は網走のあちこちでほぼ満開状態の桜を見ることが出来ます。
写真は16日に網走監獄博物館駐車場で撮影したエゾヤマザクラです。


そして今日(22日)の網走は曇りで時々小雨が降る天気。
最低気温は5.6度、最高気温は7.6度でした。
たまに晴れることがあってもその晴天はせいぜい1日くらいしか持たず、雨や曇りの日が多いです。

相変わらずのぐずついた天気の中、小清水原生花園の様子を見に行ってみました。
園内の天覧ヶ丘から見た濤沸湖です。
110522-01.jpg

エゾエンゴサクは見頃が続いています。
でももうまもなく終わってくるかな。
110522-02.jpg


ヒメイズイです。こう見えてもユリ科の花なんですよ。
110522-03.jpg


スミレも咲き始めました。
110522-04.jpg


外来種のセイヨウタンポポはそこら中で咲いており、ここでもタンポポを見たらそのほとんどはセイヨウタンポポですが、これは今では貴重な在来種のエゾタンポポ。
小清水原生花園でも少ないですがこのエゾタンポポが見られます。今日は天気も悪く、寒かったのでつぼみを閉じていました。
110522-05.jpg



ハマハタザオも一部咲き始めました。
110522-06.jpg


今日現在小清水原生花園で見られる花は以上の他、写真撮るの忘れましたが、ツルキジムシロという黄色い小さな花です。
エゾエンゴサク以外は何れも咲き始めたばかりで、見ごろは6月に入ってからになるでしょう。



小清水原生花園を代表する花の一つでもあるハマナスは現在こんな感じ。
110522-07.jpg


人気のあるクロユリはつぼみがちょこっと顔を見せました。
クロユリの見ごろは6月10日前後くらいかと思います。
110522-08.jpg


自宅からも近いですし、これからも適時このブログで小清水原生花園の状況をお知らせいたします。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad