オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

小清水原生花園

2011/05/02 22:13
 
110502-1.jpg
今日の網走は強い風に雪が混じるとても寒い一日でした。
お昼頃に車の外気温計を見たらたったの3度。

夜になっても暴風と言っていいくらいの風と一緒に湿った雪が吹き付けています。
かなり湿った雪なので平野部では積もることは無いと思いますが。

そんな中、小清水原生花園に行ってみました。
昨日(1日)から釧網線の原生花園駅に列車が止まるようになりました。10月31日まで停車します。
今日現在小清水原生花園で咲いているのはエゾエンゴサクのみ。(下の写真)
110502-2.jpg

エゾエンゴサクはちょうど見頃で、園内各所で見られます。
今はまだこれだけですが、これから様々な花を楽しむことが出来ます。



そして今日のミズバショウ。
先ずは網走湖畔の呼人の群生地。ここはピークを過ぎ、葉がだいぶ大きくなってきました。
110502-3.jpg


濤沸湖畔北浜付近。ここは今がちょうどピークかな。
110502-4.jpg


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad