オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の濤沸湖

2011/03/22 21:24
 
110322-2.jpg
今日の網走は最低気温-3.3度、最高気温は+2.2度でした。
網走にも確実に春が近付いています。

冬の間結氷していた濤沸湖も氷がどんどん融けて日毎に水面が広がってきています。
今日は濤沸湖の氷上に降りている多くのオジロワシ・オオワシたちを見ることが出来ました。
この写真はその一部ですが、ざっと見渡して30羽近く居ましたよ。

そしてその多くは更に北へと帰っていきます。


ワシたちから少し離れた氷の上でキタキツネも日向ぼっこをしていました。
110322-3.jpg



まだ海明けは発表されていませんが、流氷は遠ざかったままです。
かなり離れていってるようなので、今年はもう見られることは無さそうです。
写真は今日の北浜の海岸です。
110322-1.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad