オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

お帰りなさい

2011/03/08 20:30
 
110308-3.jpg

110308-4.jpg
今日、今年初めて濤沸湖のタンチョウ夫婦を見ることが出来ました。
濤沸湖ではこのつがいも含め2つがい程度のタンチョウが毎年繁殖していますが、何れも厳寒期には鶴居方面の給餌場に行っているため、私にとっては昨年12月以来の再会となりました。

このつがいは昨年1羽の雛を育て上げており、12月までは親子3羽で居る姿を見ていましたが、いつも通り、給餌場で過ごしている間に親子の別れを済ませて濤沸湖に帰って来たようです。

まもなくまた繁殖に入りますが、今年も無事繁殖に成功してほしいと願っています。




そして北浜駅から見た今日の流氷です。
6日に今シーズンの運転を終えた流氷ノロッコ号は機関車も含めると6両もあるため、ノロッコの運転期間にはホームが延長されています。
その仮設延長部分の撤去作業が行われていました。
110308-1.jpg

110308-2.jpg



 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad