オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

緩んできました

2011/02/20 17:40
 
110220-1.jpg

110220-3.jpg
接岸していた流氷ですが、元々小さな流氷片と氷泥が混じって凍った脆弱なものだったため、昨日、今日と日中の気温が上がってきて緩んできました。

写真は今朝の北浜です。
今朝の時点では一部沖に離れていましたが、夕方になってまた戻って来たようです。

上から二枚目も同じ時間に撮影しましたが、この写真でお分かりのように、かなり緩んでいます。
夕方戻って来たものはもう少し密度があるようでしたが、こんな感じでうねりに揺れていました。
こんな状態だといくらでも動いてしまいます。

網走にも春の足音が聞こえてきたようで、今後1週間くらいは日中の気温が+になる日も多いようです。
流氷はまた更に緩み、沖に離れたり、また接岸したりを繰り返すのではと思います。



今日午後の市内前浜の様子です。
市内周辺は流氷が離れていますが、「おーろら」は沖の流氷に入っていました。
110220-4.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad