オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷戻ってきました

2011/02/14 20:12

12日夜から昨日(13日)にかけて網走は暴風雪に見舞われました。

そしてようやく風雪も治まり、穏やかな朝を迎え、窓の外を見ると海が白い・・・。
戻ってきた!

北浜の海に流氷が戻ってきました。
すぐに着替え、7時前に駅の展望台へ。
ちょうど網走駅6時41分発の釧路行きの列車が到着するところでした。

ちなみにこれは昨日10時20分頃に同じ構図で撮った釧路行き快速しれとこ号の写真です。
流氷は気まぐれ、1日、いや、数時間でも状況がまるっきり変わってしまいます。

まだこの今朝7時頃の段階では数百m沖には海面が広がり、接岸している流氷も細かく貧弱なものでしたが、その後時間が経過するにつれて密度が増し、面積も拡大、15時30分頃に北浜の高台から見るとこのような状況になりました。
沖に開水面がありますが、更にその後ろにも流氷が見えています。

同じ場所から北西方向。
市内周辺から能取岬東側には流氷はまだ戻っていません。今日の流氷は東から西へ埋まっていく感じでした。

市内周辺には流氷は無く、昨日までの暴風雪の影響で海はまだ大荒れ。
この状況ではもちろん「おーろら」は全便欠航。12日から3日連続の全便欠航となってしまいました。
お昼頃に撮影です。

HOME

金指 功(かなざし いさお)

• Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。