オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走湖のアザラシが帰ってきた

2011/02/09 18:06
 
1月13日のこのブログで能取湖に入ったゴマフアザラシの群れを紹介しましたが、一昨年までアザラシの定番スポットだった網走湖湖口には今年も現れず、もうここには来ないのかと諦めていました。

しかし昨日、ガイド仲間のオホーツク自然堂さんや夏に網走湖でカヌーガイドをしている秦さんから相次いで「アザラシ来たよ」と連絡が入り、私も早速今朝見に行ってきました。

まだ1頭ですが、2年ぶりに網走湖にやって来たゴマフアザラシです。
体を捻って柔軟体操? あくびをしたり、様々なポーズを見せてくれました。
110209-3.jpg

110209-4.jpg

110209-5.jpg

110209-6.jpg


流氷のほうは網走周辺では岸から離れたままですが、今日はちょっとまた近付いてきました。
「おーろら」は全速力で沖の流氷に向かい、ぎりぎり流氷クルーズが出来ているようでした。

濤沸湖湖畔の丘から見た様子
110209-1-1.jpg

北浜の自宅の窓から見た様子
110209ウチの窓


明日はまた離れちゃうかも・・・。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad