オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

酷寒

2011/01/28 19:00
 
110128.jpg
今朝7時30分頃に撮影した網走湖ワカサギ釣り場にある温度計です。

受付窓口に居るNさんが7時頃に出勤した時は-27度だったとか・・・。

街にある気象台の公式記録では今日の網走の最低気温は-14.9度、最高気温は-5.7度となっていますが、気象台から車で15分ほどのこのワカサギ釣り場では冬は街より5~10度低い時が多いです。

風がほとんど無かったのが幸いでしたが、それにしてもここまで下がると網走で生まれ育った人もかなりキツイようです。
私が網走に移住して7回目の冬ですが、多分網走市民になってからの最低気温体験記録更新だと思います。
旅行者として北海道に来ていた頃は15年位前に富良野で体験した-27度がありますが。
あの時も身の危険を感じる寒さだったな~。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad