オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今朝の北浜

2011/01/24 20:58
 
110124-1.jpg

110124-2.jpg
今日の網走は最低気温-5.4度、最高気温-2.5度。
細かい雪が降り続く一日でしたが、寒さはそれほどでもない日が続いています。

写真は今朝8時頃に北浜駅の展望台から撮影したものです。

21日夜に接岸した流氷を撮影した後、流氷は一旦沖に離れましたが、今日24日現在、氷泥が中心であるものの、北浜を含めて鱒浦から東側の沿岸で接岸しているようです。
自分ではこの数日見に行っていませんが、能取岬付近も接岸していると思われます。
ただ、網走港など、市内周辺はまだ開水面が広がっていましたので、「流氷接岸初日」は発表されていません。

今日の北浜の海岸では波は見られるものの、氷泥と細かい流氷に水面が押さえられ、緩い波がどろっという感じで寄せていました。


天気予報では明日は強い北風で吹雪くとのこと。
その北風で流氷を更にぐいっと押し付けて欲しいですね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad