オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走で流氷見えた!

2011/01/18 20:11
 
110118-1.jpg

110118-2.jpg
今日、網走でついに流氷が見えました!
なのに網走地方気象台からは「流氷初日」の発表は無し。

今日は網走でも流氷が見えるかもしれないと思ったものの、特に午前中はまとまった雪が降り、「これじゃ近くに来ていても視界が悪くて見えないな・・・。」

お昼近くに雪が止んできて視界が回復してきたところで「ここで岬に行ったら見えるかも!」
と言う事で能取岬に急ぎ、11時50分頃に到着すると、水平線上に白く光る長い帯。
間違いなく流氷です。

これなら市街地にある気象台からも見えて網走での「流氷初日」が発表されるだろうと思っていたのですが、夕方になっても発表はなし。

今日は午後も時々雪が降ったりして海上の視界が悪くなることが多かったので、私が能取岬でこの写真を撮った正午前も含めて街の気象台からは確認できなかったのだと思われます。

公式発表は明日以降になりますが、網走の流氷シーズン開幕です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad