オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷もう少し

2011/01/17 19:42
 
110117-1.jpg
網走に接近してきている流氷ですが、現在能取岬沖35~40キロ付近にあるとのこと。
そして小さな流氷群が知床岬沖10キロ付近にあるとのことです。昨日ウトロから水平線上に流氷が見られたそうですが、これでしょう。

網走でももう少しです。
今朝ひょっとしたらと思って午前8時頃近所の北浜駅の展望台で撮影したのが上の写真です。
この海が流氷で覆われるのを期待しながらそわそわしだした今日この頃です。



今日の網走の最低気温は-2.7度、最高気温は-1度。
かなり暖かく感じる1日でした。

下の写真は網走湖ワカサギ釣り場に降りたオジロワシです。
110117-2.jpg



北海道をはじめ、全国各地で大雪とのニュースが流れていますが、網走では大して降っておらず、相変わらず積雪が少ない状態が続いています。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad