オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

一応初雪だったみたい

2010/10/27 16:56
 
札幌などでは初雪がいきなり積雪となったようですが、網走では昨夜もの凄い強風と共に雨が降っており、朝になったら雪になってるかな~と思いながら今朝目覚めて窓の外を見ると何も変わっておらず、ちょっと拍子抜け。

その後街では午前9時前後に一時雪が降ったようですが、北浜では確認できませんでした。

で、午後に気象台のHP見たら昨日(26日)が網走の初雪だったとのこと。
夜に雨が一時雪に変わったのかな。結局私は自分で見られませんでしたが、一応初雪ということで。
ただやっぱり寒い一日でした。最低気温は+1.6度、最高気温は6.8度です。


お昼頃に小清水原生花園に行ってみました。
釧網線の列車は夜の一部の列車以外は31日まで原生花園駅に停車しますが、記念切符などを売っていたJRの職員の方は25日で店じまいになりました。
101027-1.jpg


原生花園から見た藻琴山です。麓の方まで白くなっていました。
101027-2.jpg


園内は既に全ての花が終わっている時期なのですが、なんとキタノコギリソウとハマナスが!
園内で確認できた花はこれだけなので、もう間もなく完全に終了ですが、ちょっとびっくり。
101027-3.jpg

101027-4.jpg


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad