オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

まだハマナスが・・・

2010/10/12 17:08
 
101012-1.jpg

101012-2.jpg
ちょっと更新が滞ってしまい、すみませんでした。

今日の網走は最低気温11度、最高気温は18度。
この時期にしては暖かい日が続いています。

上の写真は今日の小清水原生花園です。
既に殆どの花は終わり、訪れる人も少なくなっていますが、この暖かさのせいでしょうか、この小清水原生花園をはじめ、網走周辺ではまだハマナスの花が見られます。
ハマナスは6月に入って間もなく咲き始め、6月下旬から7月上旬のピークが終わっても9月下旬くらいまでは花が見られますが、10月も10日を過ぎたというのにまだあちこちで見られるのも珍しいと思います。

原生花園の管理人さんの話しでは、暖かさに加えて雨が多いせいではないかということでした。
確かに雨は多い気がします。
それによってまだ今年の春からの新芽が伸び続けています。

それと濤沸湖ではもうハクチョウが羽を休める姿が多く見られるはずなのですが、まだとても少ないです。
今日も湖上を飛ぶ3羽が見られただけでした。


紅葉は網走周辺の平野部でも色付き始めていていますが、今年も何か色がいまひとつの感じかな~。


網走湖畔の白羽川ではサケ・カラフトマスの遡上がピークです。
この写真は9月29日に撮影したもの。
ここでは例年、網走湖が凍った後も1月末までサケが見られます。
100929-1.jpg



濤沸湖畔では今日もいつものタンチョウ親子を見ることができました。
101012-6.jpg



今週いっぱいはこんな暖かさが続くようですが、予報では来週月曜からは網走の最低気温は4~5度くらいになるとか。
今日、自宅の玄関ドアの周りで雪虫(トドノネオオワタムシ)が舞っていました。

来週は北海道の平野部でもどこかで初雪になるかもしれませんね。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad