オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

サンゴ草

2010/09/23 21:21
 
100923-1.jpg
今朝の最低気温は9.7度、最高気温は15.7度。
だいぶ寒くなり、夜はストーブを点ける日が多くなりました。
写真は今日の能取湖畔、卯原内のサンゴ草です。

このブログでは例年この時期、サンゴ草の話題が多かったと思いますが、今年は少ないでしょ。
先日のオホーツク食い倒れ号に気が取られていたこともありますが、正直、今年も色がイマイチで写真もあまり撮っていなかったのです。

昨年が悪過ぎたので、今月初め頃は今年は昨年よりは良いだろうと思っていました。
まだ赤くなっていない所もこれから気温が下がってくれば赤くなってくるだろうと思っていたんですが、サンゴ草祭りも終わり、もう今日は23日。見頃もピークのはずなんですが・・・。

手前側の一部は今月初旬からいい感じで赤くなっていましたが、真ん中から奥が当初よりは少し赤くなったものの、ダメなままです。
遅れているだけと思っていましたが、もうこのまま終わるのかもしれません。
そろそろ枯れ始めたものも目に付くようになりました。


次の写真は同じく今日撮影した能取湖湖口付近です。ここはいい色していると思います。
サンゴ草と同じ塩湿地に植生するウミミドリやオオシバナの中に美しく色付いたサンゴ草が目立ちますね。
これを見ると卯原内の色がイマイチなのはこの夏の暑さだけが原因ではないのではと思います。
100923-2.jpg




最近見ていなかった濤沸湖のタンチョウですが、今日久しぶりにその親子を見ることができました。
左から2番目が今年の幼鳥です。順調に大きくなりました。
100923-3.jpg


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad