オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

27日現在のサンゴ草

2010/08/27 18:31
 
100827-1.jpg

100827-2.jpg
今日の網走の最低気温は16.8度、最高気温は23度。
扇風機ももう2週間以上使っていません。もう掃除して片付けちゃおうかな。
道外の皆さん、羨ましいでしょ。

関東出身の私にはこの上なく快適なのですが、日中に近所の方と会ったら「相変わらず暑いね~」と言われました!
やはり網走製の体と関東製の体では作りが違うんでしょうか(笑)


さて、網走の秋の風物詩、サンゴ草(アッケシソウ)ですが、間もなくシーズンですので多くの人々が訪れる能取湖畔卯原内の様子を見てきました。写真は今日(27日)のサンゴ草です。
まだ早いとはいえ、手前側(道路側)はだいぶ赤く色付いてきています。
100827-4.jpg


真ん中より奥(湖側)はこんな感じでまだ青い部分も多いです。
100827-3.jpg


ピークは9月中旬くらいだと思いますが、写真の通り、もう見られる状況にはなっていると思います。
赤いサンゴ草と青いサンゴ草両方見比べられるのも面白いと思いますよ。


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad