オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

現在のサンゴ草

2010/08/08 16:23
 
100808-1.jpg

100808-2.jpg
6日は大変な暑さだった網走ですが、昨日は最高28.7度、そして今日の最高気温は23.3度。
とても爽やかな1日でした。

9月になると網走をはじめ、道東各地の塩湿地ではアッケシソウ(サンゴ草)が赤く色付き、私たちの目を楽しませてくれますが、現在のサンゴ草の状況はどうなっているのでしょう。
網走のサンゴ草の名所、卯原内に行って様子を見てきたのがこの写真です。

もちろんまだ緑色をしていますが、お盆が終わる頃には徐々に赤くなり始め、9月に入るとまた赤い絨毯のようになってきます。
ピークは9月中旬頃でしょう。

昨年は夏の天候が芳しくなく、気温が低い日が多かったせいか、サンゴ草の色付きはいまひとつでした。
今年は今のところ気温は高めで日照時間もまあまあですから、昨年よりはいいと思いますがどうなるでしょう。


サンゴ草と同じ塩湿地に生えるエゾツルキンバイも黄色い花を咲かせていました。
100808-3.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad