オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走35.5度!

2010/08/06 20:25
 
100806-1.jpg

今日は北海道も大変な暑さ。道内各地で今年一番の最高気温を記録したようです。
写真は網走郊外の麦畑。麦の刈り入れも大部分が終わり、残された麦わらがこのようにロール状にされています。

網走の最高気温は35.5度!もちろん今年一番の暑さ。
多分私が網走に住んでからは一番暑かったのではと思い、調べてみると、1999年8月1日と1933年7月4日に今日と同じ35.5度を記録しており、網走の観測史上7位タイ記録になるようです。
ちなみに網走の史上最高気温は1994年8月7日の37.6度でした。


網走から車で1時間ほど内陸の北見では37.1度になり、観測史上最高記録を更新したとか。
他にも美幌や女満別などで36度を超え、道内でも特にオホーツク海側の気温が高かったようです。




そんな暑さの中、もうそろそろカラフトマスの遡上が見られるのではと思い、斜里の少し手前、止別川に行ってみました。
着いて間もなくちょうど釧網線の列車が来たのでついでに撮影。
特急が走らない釧網線の列車には冷房車は全くありません。石北線も特急以外は冷房車はありません。
列車の乗客も今日は大変だったでしょう。
100806-2.jpg

川の透明度がいまひとつだったので写真を撮る事は断念しましたが、この鉄橋の下で数匹のカラフトマスを見る事ができました。


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad