オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

ウチダザリガニ

2010/08/05 20:47
 
100803鶯沢川5

100803鶯沢川7

100803鶯沢川9

ちょっとバタバタしていてブログ更新が滞ってしまいました。

この夏は全国的に猛暑が続いていますが、網走も暑い日が続いています。
7月27日には昨年6月以来、1年1ヶ月ぶりに最高気温が30度に達しました。
それでも本州以南の方々にしてみれば羨ましいくらいかも。自宅の扇風機を動かしたのもまだ1回だけだし。
昨年は寒い夏だったので、扇風機のスイッチを入れたのは2年ぶりでした。


そんな中、一昨日(3日)、美幌博物館のウチダザリガニ駆除調査に参加してきました。
6月3日のこのブログで今年初の調査の様子を書き、その時は「ずいぶん少なかった」と書きました。
その後の調査は自分のガイド仕事があったため、参加していませんでしたが、参加した人からは「やっぱり全然減っていない」と聞いており、一昨日の調査に行く時も学芸員さんから「たくさん居ますよ」とのお言葉が。

現地に着き、準備をして川に入ってみると居るわ居るわ・・・。
この日は午前と午後それぞれ1時間ぐらいずつ、6人で200~300メートルくらいの区間で合計412匹を捕獲しました。
この日1番の大物が上の3枚の写真。たまたま私が捕まえたオスの個体で、測ってみると全長135.4ミリ(ハサミは含まず)でした。

ウチダザリガニは最大で150ミリくらいと言われていますが、美幌でのこれまでの調査では先月140ミリを超えるものが見つかったそうですが、他は大きくても120ミリくらいのものが多く、今回の135.4ミリは美幌では2番目の大きさと言う事になります。
一番上のバケツに入っている写真を見ていただいても、他の個体に比べていかに大きいかがお分かりいただけるかと思います。
それにしても見つけた時はびっくりしたな~。


さっき見た天気予報だと明日(6日)は網走でも最高気温が34度になるとか・・・そんなのいつ以来だろう・・・。
かなりビビッています(笑)
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad