オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走の花情報

2010/06/20 19:51
 
ちょっと忙しく、1週間ほど更新できませんでしたが、今日も網走の花情報です。
能取岬ではゼンテイカ(エゾカンゾウ)が咲き出しました。写真は18日に撮影したものです。
エゾキスゲに似ていますが、ゼンテイカはエゾキスゲよりオレンジ色寄りの色です。また、花の付き方も少し違うんですよ。
小清水原生花園はエゾキスゲの大群落地ですが、このゼンテイカは殆どありません。
100618-1.jpg

100618-2.jpg


同じく18日に能取岬で咲いていたオドリコソウ。
100618-3.jpg



今日の小清水原生花園です。
数日前からエゾスカシユリが咲き出しました。
100620-1.jpg

100620-2.jpg

小清水原生花園ではエゾキスゲやハマナスもどんどん開花しています。あと1週間くらいすると原生花園全体が華やかに彩られるでしょう。
人気のクロユリの花は終焉に向かいつつあります。


北浜の白鳥公園のヒオウギアヤメは見頃を迎えてきました。
100620-3.jpg

100620-4.jpg
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad