オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

海明け

2010/03/15 16:44
 
100315北浜

今日15日、網走地方気象台から「海明け」が発表されました。
今年の海明けは2月22日だったそうで、平年より30日、昨年より9日早いとのことです。

「海明け」とは「全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日」とされており、過去にさかのぼってその日がいつだったかを決めて発表されます。

この後「視界内の海面で流氷が見られた最後の日」とされる「流氷終日」が発表され、今年の「流氷期間」が決まります。


先日12日に少しだけ流氷が戻って来ましたが、翌日には車が揺さぶられるほどの強い南風が吹き、流氷はかなり遠くまで押し流されてしまったようで、また戻ってくるのはちょっと厳しそう・・・。


写真は今日午後に北浜駅展望台から撮影したものです。

今日の網走の最低気温は-6度、最高気温は+2度でした。
明日は+8度まで上がるとの予報です。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad