オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

安定しません

2010/02/19 17:28
 


100219北浜

先日戻ってきた流氷ですが、また沖に離れてしまいました。今シーズンの流氷は薄くて勢力が弱く、安定しません。
昨シーズンよりはかなりマシですが。(昨シーズンは酷過ぎたからね・・・)
写真は北浜駅展望台から撮影したものです。今日は網走市内から北浜にかけては水平線上に見えるかどうかという所まで離れてしまいました。
ただ風次第でまたすぐに戻ってくる位置にはありますので北風に期待しましょう。

砕氷観光船「おーろら」は昨日まではなんとか沖の流氷の中まで行って流氷の中を航行していましたが、今日は朝から航路上に流氷は無く、通常3300円のところ、2500円の流氷無し割引で運航していました。


現在のところ、網走で流氷を見るとしたら能取岬がいいでしょう。
岬周辺には接岸と言うよりも座礁した流氷がごろごろしています。沖を漂う流氷も比較的近くに見えることが多いです。

下の写真2枚は私のガイドプログラム「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」で歩く岬近くの海岸の今日の様子です。
100219海岸1

100219海岸2

このガイドについてはリンクにあります「オホーツク遊楽倶楽部」をご覧下さい。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad