オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走に流氷接岸

2010/02/08 18:16
 
昨日は吹雪でしたが、今日は朝から風も無く穏やかな1日でした。
先週続いていた厳しい寒さも一段落、今日の網走の最低気温は-4度、最高気温は-1.4度。

そして期待通り、今朝窓の外を見たら海が真っ白になっていました!
網走地方気象台も「流氷接岸初日」を発表!
平年より7日遅く、昨年より11日早いとのことです。

接岸した流氷もまだ薄く貧弱なものですが、それでもやはり嬉しいものです。
今日は流氷が接岸した網走の写真9枚をご覧下さい。
まずは今朝の北浜で撮影したものです。

海岸から網走市街方向
100208北浜01

なんと流氷の上でキタキツネのカップルが交尾中でした。
100208流氷キツネ交尾

白鳥公園から飛んできたオオハクチョウ。彼らの目には流氷がどんなふうに映っているのでしょう。
100208流氷白鳥

流氷ノロッコ号です。今日乗られたお客さんは良かったですね~。
車内も楽しそうです。
100208ノロッコ1

100208ノロッコ01

100208ノロッコ03


午後に網走港へ行ってみました。近くに開水面もありますが、おーろら号も流氷の中を航行できていました。
1月22日の流氷初日の時以来じゃないかな。おーろらのお客さんも楽しかったことでしょう。
100208港外02

オジロワシ・オオワシも流氷の上で羽を休めていました。右から3羽目のオオワシはお食事中のようです。
100208港外01

おーろら号からもワシを見る事ができますが、ワシ達もおーろら号を見ていました。
近くに来たのでちょっとびっくりしたかもしれません。
100208港外03
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad