オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷接近

2010/02/07 16:35
 
100207北浜駅

100207駅から1

今日は朝から猛吹雪!
特に昼頃までは車で走るのは危険なほど視界が悪かったので外出は控えました。

砕氷観光船「おーろら」は終日欠航が決まり、市内の路線バスも多くの路線で運休したようです。
網走湖畔のイベント「あったか網走」も今日は昼・夜ともに中止。
でもワカサギ釣り場は営業したようで、ちょっとびっくり。

JRは釧網線の流氷ノロッコ号が全て運休した他は運転、航空機は札幌~女満別の便は欠航した便もありましたが、東京~女満別は遅れながらも運航していました。


猛吹雪には困りますが、期待もあります。
午後、強風は残っているものの、視界が回復してきたので海を見ると期待通り、流氷が大接近!

写真は2枚とも15時過ぎに北浜駅の展望台から撮影したものです。
まだ貧弱な流氷ですが、時間の経過とともに更に近付いてきてますので、北浜では今夜中にも接岸しそうです。

こんな天気なので道路もあちこちに吹き溜まりが出来、能取岬には行きませんでしたが、能取岬ではもう接岸していると思います。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad