オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

厳寒

2010/02/03 23:04
 
100203北浜
この数日厳しい寒さが続いています。
今日の網走は市街地にある気象台の観測では最低気温-12.7度、最高気温-8.2度でしたが、北浜の自宅で今朝外の温度計を見たら-19度でした。

網走からは今日も流氷らしい流氷は見えませんが、この厳しい寒さで海面が凍り始めています。
写真は今朝、北浜駅の展望台で撮影したものですが、うっすらとした氷が漂っていました。
これは海水が凍り始める時に出来る氷晶が集まってシャーベット状になったグリースアイスと、そのグリースアイスが更に凍って成長した氷、海氷です。

流氷とは淡水の川で出来て海へ流れ出して漂うものや、このように海水が凍ったものも含め、海面を漂う全ての氷のことを言いますので、これも流氷ですが、ちょっと物足りないですね。

流氷らしい流氷も20~30キロ沖にはあるようなので、期待して待ちましょう。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad