オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

網走で流氷初日

2010/01/22 20:01
 
100122天都山から1

100122天都山から2
昨日能取岬でちょっとだけ見られた流氷ですが、今日は更に近付き、網走市内からもはっきりと見る事ができました。
網走地方気象台も「流氷初日」を発表!
写真は昼頃に天都山のオホーツク流氷館展望台から撮影したものです。
沿岸に近付いたのは小さな流氷群ですが、2枚目の写真には水平線付近に大きな流氷群があるのがお分かりいただけると思います。

「流氷初日」とは「視界外の海域から漂流してきた流氷が視界内の海面で初めて見られた日」とされており、気象台から確認されて初めて公式な記録となります。
平年より2日遅く、昨年より12日早いとのことです。

砕氷観光船「おーろら」も今日は今シーズン初めて流氷帯の中を航行していました。
いよいよ流氷シーズン開幕です!

今日の網走の最低気温は-11.6度、最高気温は-6度でした。

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad