オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

流氷が近付いてきました

2010/01/20 19:33
 
今日は大寒。 
でも全国的に暖かい1日だったようで、網走も最低気温は-7度でしたが、日中は生暖かい南風が吹き、最高気温は+7度まで上がりました。市内は水溜りだらけです。

しかしこの暖かさも今日だけ。この後北西の風に変わり、急激に気温が下がるようです。

で、流氷ですが、いよいよ近付いてきました。
今日(20日)現在は能取岬の近く、10~20キロ沖にあるとか。日中の南風で少し離れたかもしれませんが、夜になって北風に変わりましたので、また近付くことでしょう。
ひょっとしたら明日(21日)にも網走でも流氷が見られ、「流氷初日」が発表されるかもしれません。
砕氷観光船「おーろら」も今日から運航を始めました。


今日は朝から夕方まで仕事があったので今日の写真はありません。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad