オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

家の中に積もる雪

2010/01/16 20:43
 
100116氷の滝
今日の網走の最低気温は-12.2度、最高気温は-5.3度。
日中は天気も良く、この数日冷え込んでいたので、私のガイドプログラム「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」のコースを確認してきました。
このコースのハイライトのひとつでもある小さな滝が凍った「氷の滝」は外側がほぼ凍結、耳を澄ますと内側を水が流れ落ちるシャーッという音が聞こえました。

今日は特に動物との出会いはありませんでしたが、森の中では様々な動物たちの痕跡を見る事ができます。
この写真はエゾシカの足跡。
体重がありながら足が細いので雪の中に足が深く入り込みます。シカにとっても歩き難いことでしょう。
100116シカ足跡


森の積雪も十分あり、いつでもスノーシューが楽しめる状況である事を確認しましたので、これよりこのプログラムを催行いたします。お問い合わせ、お申し込みは私のガイドホームページオホーツク遊楽倶楽部よりお願いいたします。
なお、2008年1月22日のこのブログではこのコースの詳細について書いておりますのでそちらもどうぞご覧下さい。



そんな事で日中は上記の通り晴天だったのですが、午後に帰宅し、家の中に居たところ夕方になって天気が急変!
北西の強風に粉雪を伴った吹雪になりました。
その後玄関を見たらこんな状態に。
100116玄関

昨年春に街から引越した現在の家、古い家だから仕方ないのですが網走に住んで6年目、閉め切っていながら家の中に雪が積もるのを見たのは初めてです(笑)

いろいろ冬対策はしたんですけどね。
ちなみに今朝、玄関の床に温度計を置いたら-5度でした。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad