オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

今日の網走

2010/01/12 21:23
 
100112湖口

100112湖畔
今日の網走の最低気温は-13.4度、最高気温は-4.4度、冷え込みましたが風も無い穏やかな晴天でした。
写真は今日午前中の網走湖です。
冷え込んだため、朝は海から水蒸気が立ち上る「けあらし」も見られました。


網走湖湖畔ではまだサケを見る事ができます。この写真のサケは背びれが凍り付いていますね。
浅い所で背びれが水面から出たり入ったりを繰り返していくうちに厳しい冷え込みで凍り付き、その氷が大きくなっていったのでしょう。
100112湖畔サケ


今日正午頃の市内の様子です。
100112市内



さて、まもなくオホーツクが最も輝く季節、流氷シーズンがやってきます。
現在サハリン東岸から南下中の流氷の帯の南端は、紋別の北130キロ付近にあるとのこと。
砕氷観光船「おーろら」も整備を終え、乗り場となる道の駅に今日2隻とも着岸しました。今月20日から運航開始予定です。
100112おーろら

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad