オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

積もりました

2009/12/27 23:02
 
091227ウチの前
091227ウチの前1
昨日の夕方から今朝にかけてまたまとまった雪が降り、積雪も増えて午前中に雪かきで1時間ほど汗を流しました。
写真は北浜の自宅前の様子です。

今回の雪は低気圧絡みなのでやや湿った重い雪。寒気から降る雪だとサラサラの軽い雪なんですけどね。
このブログで積雪や気温をお知らせする時はいつも気象台のHPを見て書いていたのですが、実際には同じ網走でも場所によって結構違うものです。そこで今日は自宅前が平坦なグラウンドなので、そこで自分で積雪を測って見たところ、28センチでした。
明日以降もお正月にかけて雪が降るようなので積雪は更に増えそうです。

先日までは雪が大変少なく、1月中旬から予定している私のガイドプログラム「スノーシューで歩く森と海岸ツアー」が出来るか不安でしたが、この分なら大丈夫だと思いますので一安心です。



濤沸湖の白鳥公園。
濤沸湖も大部分は凍ってきましたが、ここは潮の干満により流れがあるのであまり凍りません。
でも昨日からの雪がシャーベット状で浮いていました。
091227白鳥公園1

ハクチョウも浮いてるシャーベットをかき分けながら進まなければならず、大変そうです。
まるで砕氷船のようですね。
091227白鳥公園2

自分でシャーベットをかき分けて行くのは大変なので既に誰かが切り開いてできていた水路を使い、縦列になって楽に移動(笑)
091227白鳥公園3

 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad