オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

割れたガラス?

2009/12/21 18:46
 
091221北浜
今日の網走は最低気温-7度、最高気温-2.6度。真冬日が続いています。
上の写真は今日午前中の北浜の様子です。未明に少し雪が降ったようで、気象台によると現在の積雪は6センチ。
ちょっぴり増えました。



冬の寒冷地では雪や氷による様々な自然の芸術作品が見られる事があり、その美しさや面白さに目を奪われる事があります。
昨日、網走湖に突き出した呼人半島の遊歩道を歩いたのですが、湖畔でちょっとした面白い光景を見る事ができました。以下、その写真です。
091220網走湖1

091220網走湖2

091220網走湖3

凍った湖の岸近くに無数の割れたガラスが折り重なっているように見えますよね。
もちろんガラスではなく、薄い氷なのですが、おそらく今月初めの頃、湖面が凍ったり融けたりを繰り返している時に、薄い氷が張って自然に割れたものが融け切れないまま風によって湖岸に吹き寄せられ、折り重なっているうちに厳しい冷え込みによって全体がこのように凍りついたのでしょう。
何か大量の割れたガラスが集まっているようでちょっと怖そうな感じもしますが、面白い光景だったので写真撮ってみました。
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad