オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

ちょっと積もりました

2009/12/08 17:55
 

091208白鳥公園

091208北浜

網走は昨夜から湿った雪が降り、ちょっと積もりました。写真は今日午前11時頃の北浜白鳥公園とそのすぐ近く、湖畔を走る道路の様子です。
気象台の観測では現在の積雪は5センチとのこと。
もうこのまま根雪になってもいい時期なのですが、この週末は最高気温が+5度まで上がり、雪か雨という予報なのでちょっと微妙かな・・・。
今日の雪も関東で降るようなべちゃべちゃな雪で、私としては面白くありません。
早く北海道らしいパウダースノーが積もって欲しいものです。


ところで、私が住んでいる北浜は、東西に細長い濤沸湖の西端に位置しています。上の写真を撮った後に濤沸湖の東端に行き、湖畔を走る道路を撮ったのが下の写真。約7kmほどの距離なのですが、ずいぶん積雪の様子が違うものですね。ちょっと面白かったので写真撮ってみました。時間は上の北浜での写真を撮ってから20分後です。
091208浜小清水
 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad