オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

サンゴ草シーズン終了

2009/10/01 16:32
 
090930-1.jpg

090930-2.jpg
網走の秋の風物詩、能取湖のサンゴ草は先の大型連休をピークに終焉を迎えてきました。
写真は昨日(9月30日)の卯原内の群生地です。
手前側(駐車場側)にはまだ赤い部分も残っていますが、大部分は枯れてきています。

私はツアーバスのガイドなどで9月はほぼ毎日卯原内に通っていましたが、サンゴ草ガイドも昨日で終了です。
そして今日10月1日からは網走湖畔で11月8日まで毎晩開催される観光イベント「モヨロの夜祭り」が始まります。今年も私は会場管理のお役目で期間中はほぼ毎晩通います。


今年のサンゴ草はもう終わりですが、8月と9月にこの能取湖でNHKの撮影が行われ、4月の網走湖での撮影の時のご縁でまたお手伝いさせていただきました。番組名は前回と同じく「さわやか自然百景」です。
サンゴ草を中心に、汽水湖であり、干潮時には広大な干潟が出現する能取湖に生きる様々な植物、生き物達を映しながら能取湖の自然が美しい映像で紹介されることと思います。

8月上旬頃に真夏の能取湖、9月下旬に秋の能取湖ということで撮影されました。
観光名所になっている卯原内の群生地の他、関係機関の許可を得て湖畔各地の湿地で撮影しましたが、特にサンゴ草は法律で保護されている植物ですので、移動する時はサンゴ草を傷付けないように大きく迂回するなど、細心の注意を払って撮影しています。


私は顔も名前も出ませんが、テレビを見ながらカメラの後ろに私が居ると思っていただければと・・・(笑)
放送予定日は10月18日(日)午前7時45分~7時59分 NHK総合 です。
ぜひご覧下さい。


 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad