オホーツクだより

網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」オーナーブログ

カラフトマス遡上始まりました

2009/08/10 20:01
 
090810網走湖
先週から網走もようやく夏らしい天気が続くようになりました。
今日の網走の気温は最低気温18.6度、最高気温23度でしたが、日なたでの体感温度は30度くらいに感じるくらい、日差しは夏らしい厳しいものでした。
写真は今日の網走湖です。

先週はテレビ撮影のお手伝いをしていましたが、ちょうどその撮影の初日から夏らしい好天が続き、撮影には好都合だったものの、日陰が全く無い場所での撮影だったため、かなり日焼けしてしまいました。人と会うたびに「また一段と焼けたね~」と言われます。
今回の番組は9月にまた撮影し、10月に放送予定ですので、放送日が近くなったらまたこのブログでもご案内しますのでお楽しみに。



090810二つ岩6
網走の川でサケの仲間カラフトマスの遡上が始まりました。
今月に入ってから話では聞いていましたが、自分の目で確認したのは今日が初めてです。
この写真のカラフトマスは体の中央部から後ろが白く傷付いていますが、既に産卵床を掘ったのでしょう。

090810西小裏2
市内を流れる網走川ではこのカラフトマスやサケを捕獲するためのウライの設置作業が、ちょうど始まったところでした。





 

  HOME  

プロフィール

金指 功(かなざし いさお)

  • Author:金指 功(かなざし いさお)
  • 2004年に埼玉県からウトロのホテル勤務を経て網走に移住。
    2007年2月から網走自然ガイド「オホーツク遊楽倶楽部」として網走の自然の魅力を伝えてきました。
    そして2013年、オホーツク遊楽倶楽部は網走自然ガイド&旅人の宿「わしのとまり木」に生まれ変わり、新たな出発をしました。

最近の記事

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

FC2Ad